予防歯科

予防歯科とは、従来の「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。

予防歯科

予防歯科では、むし歯や歯周病といったお口の中のトラブルが起こるリスクを軽減するための治療を行っています。定期的にメンテナンスを受けることでお口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病になりにくい環境をつくりましょう。

また、万が一むし歯や歯周病になっても早期発見できるので、治療によるストレスや治療費の軽減につながります。「治療をしたはずの歯が何度もむし歯になってしまう」「毎日歯みがきしているのに、むし歯になりやすい」という方は、予防歯科を検討してみてはいかがでしょうか。

当院の主な予防歯科メニュー

スケーリング予防歯科メニュー
スケーラーと呼ばれる器具を使って、歯垢や石灰化した歯石を除去します。歯石の表面はザラザラしているため、一度付着した歯石はブラッシングだけでは落ちません。歯石を取ることで歯の表面を滑らかにし、むし歯や歯周病を予防します。

PMTC予防歯科メニュー
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、日頃の歯みがきではなかなか取れない歯垢や歯石を専用の機器で除去します。歯の着色が気になる方、口臭が気になる方、歯周病が心配な方にお勧めです。

エアフロー予防歯科メニュー
歯の表面には無数の傷ができていますが、その隙間に入った汚れに細かいパウダーを吹きつけ、歯を傷つけることなく落としていきます。使用後は歯の表面がツルツルし、むし歯菌や歯周病菌、着色汚れの付着を防ぎます。

ブラッシング指導予防歯科メニュー
患者さんの歯並びは一人ひとり違います。そのため、おのずと適したブラッシング方法も違ってきます。当院では患者さんの歯並びやお口の中の環境に合わせて、最適なブラッシング方法を指導しています。