大阪 審美歯科・心斎橋の歯医者さんは心斎橋デンタルクリニック

─ 完全自由診療 ─

• tel:0647088894
一般歯科

心斎橋デンタルクリニック ホーム > 診療科目 > 一般歯科

一般歯科

むし歯治療むし歯治療

痛みがなくても放置せず、早めに歯科医院へ痛みがなくても放置せず、早めに歯科医院へ
むし歯治療

風邪などの体調不良とは違い、一度進行してしまったむし歯は自然には治りません。また、むし歯は早く治療することで、治療期間も短くすることができます。
「冷たいものが歯にしみる」「歯の色が少し変わった」といった自覚症状があるにも関わらず、痛みがないからと放置していませんか?
その後「あのとき歯医者に行っていれば良かった」と後悔した人も多いのではないでしょうか。症状が出始めたらむし歯の初期段階です。痛みがなくても放置せず、早めに歯科医院に行くことをお勧めします。

むし歯の進行とその治療方法についてむし歯の進行とその治療方法について

Co(Caries Observationシーオー:初期むし歯)

歯が溶け始めてむし歯が始まっている状態です。
    しかし、まだむし歯特有の黒ずみや穴があいている状態ではありません。この状態であれば、削らない治療が可能です。フッ素入りの歯みがき剤を使ってしっかり歯みがきを行えば、再石灰化させることができます。

C1(エナメル質う触)

歯の表面を覆っているエナメル質が溶けてしまい、小さな穴ができた状態です。
    しかし、象牙質まで達していないので痛みはありません。この段階だとむし歯の部分を最小限だけ削り、詰め物をすることで治療は終わります。

C2(象牙質う触)

C3(神経まで達したう触)

C4(残根状態)

根管治療根管治療

神経にまで達してしまったむし歯でも、抜歯することなく治療する神経にまで達してしまったむし歯でも、
抜歯することなく治療する
根管治療

初期のむし歯なら、歯を削って詰め物を入れれば症状が改善されます。むし歯が神経にまで達してしまった場合、そのまま放置しておくと将来的に抜歯をするリスクが高まります。そういった症状の際に、抜歯することなく歯を残す治療が根管治療です。
具体的な治療方法
根管と呼ばれる歯の神経が入っていた部分を、専用の器具を使ってていねいに洗浄します。その後、薬を詰めてから被せ物を装着します。この際、むし歯菌を完全に取りきらないと再発の恐れがあるため、根管治療には綿密な歯科技術が必要とされます。

根管治療の流れ根管治療の流れ
  • STEP1

専用の器具を使って、歯の表面のむし歯部分を除去する

• STEP2

根管部分の治療がしやすいように、神経スペースに穴をあける

• STEP3

歯の根の感染した部分を除去し、必要があれば神経を取る処理をする

• STEP4

根管の先まで薬を詰めて、ばい菌が入らないように根管を封鎖する

• STEP5

詰め物・被せ物を取り付ける

歯周病治療歯周病治療

放っておくと最終的に歯を失ってしまう怖い病気放っておくと最終的に
歯を失ってしまう怖い病気
歯周病治療

歯周病は、歯の土台である歯槽骨がだんだんなくなっていき、ついには歯が抜けてしまう怖い病気です。たとえば、家も土台が悪いとグラグラして、いつか倒れてしまいます。このメカニズムは歯周病も同じことが言えます。
歯垢が石灰化して歯石になると、歯と歯肉の付着部分に隙間(歯周ポケット)ができます。炎症が歯肉内部に進むと、歯根膜や歯槽骨が破壊されて歯を固定する力が弱まり、放っておくと最終的に歯を失ってしまうのです。

歯周病の進行具合と治療方法について歯周病の進行具合と治療方法について
    軽度歯周病

歯と歯肉の間に歯垢や歯石が溜まり、細菌の繁殖によって歯肉に炎症が起こった状態です。歯肉の腫れや出血などを伴いますが、軽度歯周病であれば、ブラッシング指導や歯のクリーニングを行うことで、比較的短期間で回復します。

中等度歯周病

口臭や出血がひどく、歯石の付着も目立ち、専門家が見れば歯肉にも炎症を起こしている状態です。少しずつ骨が後退し始め、歯周ポケットも深くなり、歯も動揺してきます。この段階では、歯の表面に沿って歯肉溝の奥まで付着した歯石を取っていきます。

重度歯周病

歯肉が化膿して、真っ赤に腫れた状態です。骨もかなり破壊されて後退し、歯の動揺がグラグラと大きくなっています。重度の場合、非外科処置では対応できない部位があれば、歯周外科にて対応します。それでも保存不可能な場合は、残念ながら抜歯となります。

歯周外科
歯周病治療の基本は、歯石や歯垢の除去です。しかし、重度になると外科的治療が必要となってきます。当院では歯周外科にも対応しています。
フラップ法(Fop)
歯肉を切開して歯槽骨から剥離し、露出した歯根のプラークや歯石の除去、歯槽骨の清掃、およびダメージを受けた歯肉などの組織を除去して歯肉を元の状態に戻します。
  • レーザー治療
  • 削らない虫歯治療
  • 治療費用
  • 大人の矯正 特設サイト
  • 根管治療 特設サイト
  • セラミック治療 特設サイト
審美歯科・歯列矯正・インプラントなど 自費診療をお考えの方へ 初診限定 無料カウンセリング
tel:06-4708-8894
  • ▲ 土曜午後は手術日です
  • 休診日/日曜・祝日・第2木曜
地下鉄「心斎橋駅」より徒歩1分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-5-8 ラスターオン心斎橋301
  • tel:0647088894
  • 心斎橋インビザラインセンター
  • 大阪根管治療センター

COPYRIGHT SHINSAIBASHI DENTAL CLINIC ALL RIGHT RESERVED.